コラム


コラム


TOP > コラム > ルビーロマンのお取り寄せなら、取扱量全国No.1の堀他で

ルビーロマンのお取り寄せなら、取扱量全国No.1の堀他で

ルビーロマンは
石川県のオリジナル品種




ルビーロマンとは、日本最高級ぶどう。

石川県が生んだオリジナル品種です。


ジューシーさが群を抜く、大きな果実

・糖度が高く、上品な甘さ

 ・口の中で果汁があふれるほどジューシー

 ・粒もとても大きく、食べ応えがあります


一粒が、宝石のように美しい

・房も粒も大きい 

・鮮やかな色で、一粒一粒がまるで宝石のよう

 「まるで宝石のような果実」と謳われています。

ルビーロマンの審査基準は、以下の4点です。

 ・直径31ミリ以上 

・糖度18度以上

 ・一粒の重さ20グラム以上 

・独自のカラーチャートに合う赤色

これらの厳格な審査をクリアしたものだけがルビーロマンの名前を冠します。


夏の果物として大人気
贈答用に喜ばれています。




ルビーロマンは、まさに夏ギフトのために生まれてきたようなぶどうです。ルビーロマンの個性的な味わい、驚くほどの大きさ、そしてその固有の価値は、あなたの大切な方への感謝の気持ちの大きさを贈り物として最適です。贈られた方も、その見た目に驚き、味わいに感動してくれるでしょう。


ルビーロマンの企画と分類


重さによる分類

500グラム以上のルビーロマンは、専用の化粧箱に入れられます。

・500グラム 

・600グラム

・700グラム

・800グラム

・900グラム

・1000グラム

このように、500グラムから100グラム単位で重さによって分類されます。

大きくなればなるほど価値が上がります。

450グラム以下もありますが、この場合は化粧箱ではなく、専用の紙トレーに入れられます。


付加価値として、 

粒ぞろい、美しさ、粒の大きさ

一般的なルビーロマンは「秀」品と呼ばれ、青色のラベルがつけられます。 

その中から、粒の大きさが平均的に大きく粒ぞろえがよいものは「特秀」と呼ばれ、金色のラベルがつけられ、価値が上がります。

 また、「秀」「特秀」関係なく、粒がおおむね30グラム以上のものには「G class」と書かれたシールが貼られ、価値が上がります。



ルビーロマンの
贈り物としてのデメリット


ルビーロマンは、高級ぶどうとしてとても人気がある半面、知っておくべきデメリットもあります。


1.粒がグラグラしやすい

ただし、グラグラしたり、ポロリと落ちたからといって食べられなくなるということではなく、しばらくは美味しくお召し上がりいただけます。ただし、大切な方へ贈る場合に印象が悪くなるかもしれません。そのため、販売側の検品力など、勘や実績が必要です。


2.天候に左右されやすい

長雨や日照不足などの影響で、生産量が不安定になったり、出荷数にムラが生じたりします。そのため、贈る方も自分に合ったルビーロマンを選びにくくなったり、予約購入者の発送までの時間が伸びてしまう場合もあります。 


 以上のことより、ルビーロマンは、あなたの大切な方への感謝の気持ちを表すのにこれ以上ない存在でありながら、同時に不安要素も含んでおり、購入される側も販売者の側も、慎重さが求められます。




ルビーロマンとHORITAの
5大安全安心ポイント

HORITAは、ルビーロマンの年間取扱量全国No.1です。 

すなわち、ルビーロマンを取り扱う経験値もNo.1です。 

ルビーロマンのいい面とも悪い面とも向き合いながら、ずっとお付き合いしてきました。 そんなHORITAの、ルビーロマンギフトの取り扱い方をこれから説明いたします。


1.入荷から迅速に発送




ルビーロマンは、先ほどデメリットでもふれた通り、時間とともに粒がグラグラしやすくなりがちです。したがって、お店に在庫として蓄えず、迅速に発送することに大きな意義を持ちます。

HORITAは、ネット通販以外にも様々な媒体を通して毎年たくさんの予約注文を受けます。また、HORITA直営の飲食店でもスイーツに用います。したがって、入荷開始と同時に先着順から随時発送が始まり、その間もさらに購入者は増え続けるので、入荷したルビーロマンは迅速に発送されるという流れができております。


2.独自の厳しい検品基準




残念ながら、全てのルビーロマンを入荷日に即日発送できるわけではありません。急な注文などもろもろの事情により、中には数日たったものを送らざるを得ない場合もあります。その場合、HORITA独自の基準で検品を行います。いくつかの候補を絞り、HORITA独自の基準に即して検品を入念に行い、入荷したての鮮度に近いかそれに準ずる程度の、贈られる方が絶対にがっかりされないようなものを出します。


4.安全安心の包装

ルビーロマンの発送の際は、隙間という隙間には全て適切に緩衝材を入れ、揺れを防止します。


3.迅速な報告

想定外の天候不順による入荷量の急な減少やそれに伴う発送の遅れに、丁寧に対応いたします。まずはお客様に連絡し、諸事情の報告を行います。 もう少しお待ちいただく、別の大きさのものなど代替案の提案などをいたし、誠意を尽くします。事情はバイヤーにも即伝達され、ルビーロマンの仕入れに力を発揮いたします。


5.保存・作業環境を適切に

ルビーロマンは繊細なフルーツ。取り扱いには、ルビーロマンに見合った慎重さが求められます。また、一時保管する場所や作業する部屋の温度などの環境状態にも気を配ります。 これらを行わないと、ルビーロマンが運搬中に揺れて粒が落ちるなどし、贈られた方は残念に関し、贈る側の感謝の気持ちも台無しになってしまうかもしれません。

以上が、HORITAがルビーロマンを取り扱う際に遵守している点です。 

なぜこのようなことができるのでしょうか。 

それは、ルビーロマンの経験値も全国No.1だからです。


専門店フルーツギフト
Horitaのプライド

そもそも私たちHORITAには、長年の経験が蓄積された、全フルーツギフトにおいて検品を重視する風潮があります。

確かな検品に裏付けられた上質は、贈り先様に喜んでいただく大切な要素の一つと考えているからです。 ルビーロマンを取り扱う会社としても、日々プライドをもって取り組んでおります。 ルビーロマンは、大切な方への感謝の気持ちを伝えるための、素晴らしいフルーツです。

しかしデメリットもあり、鮮度が重要となり、扱いも慎重でなければなりません。これらが満たされることで、贈る方の感謝の気持ちがきちんと届けられ、贈られる側が素敵な感動を得られます。




ルビーロマンギフトのことなら、HORITAにお任せください。

ルビーロマンの選び方

HORITAフルーツオンラインショップでは、 

 500g(秀品)

600g(秀品)

700g(秀品)

700g(特秀) 

 以上の4種類を販売しております。 


 500g(秀)・・・一般的なギフト商品として広く贈られます。

 600g(秀)、700g(秀)・・・目上の方、気の貼る方、大きな御礼としてよく贈られます。

700g(特秀)・・・先生や会社の役員など、特にお世話になった方、気の貼る方へ贈られる場合が多いです。


あなたにあったルビーロマンを選ぶ

  • ルビーロマン 700g 特秀品

  • ルビーロマン 700g 秀品

  • ルビーロマン 600g 秀品

  • ルビーロマン 500g 秀品

営業カレンダー
Calendar

下記営業カレンダーになります。
休日となる日は、通販の配送等も対応しかねますので
ご了承くださいませ。

金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
ページトップへ