• 金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)

  • 会員ログイン|金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
  • 商品カート|金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
  • Menu
    Close

コラム


コラム


TOP > コラム > 石川県の特産品「加賀丸いも」は、圧倒的!濃厚な味わいを徹底解説

石川県の特産品「加賀丸いも」は、圧倒的!濃厚な味わいを徹底解説

石川県の特産品「加賀丸いも」をご存知ですか?


大和芋の一種で、すり下ろせば強く粘るのが特徴。

美味しくて栄養満点、長期保存も可能な、贅沢な食材。

農林水産省のお墨付きまで与えられた石川県の特産品です。


今回は、そんな「加賀丸いも」の魅力を余すこ

となくお伝えします。



「加賀丸いも」の美味しさ・食べ方・歴史


すり下ろすと、粘る!濃厚!


加賀いも



全てが濃厚な山芋と言えば、イメージがわきやすいでしょう。

すり下ろせば強くねばり、お箸で全部をつまんで持ち上げられるほどです。口に入れるとつるりとしたのどごし。そして広がる奥深い風味、濃い味わい。食感は、ふわふわ&もっちり!


加賀いも2


山芋とほぼ同じように使える食材ですが、その全てが濃厚で、普通の山芋では物足りなくなるかもしれないほどです。


美味しい召し上がり方


加賀丸いもは、主にすり下ろしてからお料理に用います。

代表的な召し上がり方を3つご紹介します。


箸が止まらない!とろろごはん


加賀いも3


まずは、とろろごはん。

つるっとのどを通り、消化もよく、濃厚な味わいが美味しい!

加賀丸いもが丸く握りやすいので、すり下ろすのも簡単です。飲み込むごとに、まるで元気がみなぎってくるようです。


やみつき!熱々の磯部揚げ


加賀いも4


すり下ろした加賀丸いもに、きざみねぎ、だし、かつおぶしなどをお好みで混ぜ、大葉や海苔でくるんで油で揚げれば「加賀丸いもの磯部揚げ」の出来上がり。

外サクサク、中はふわふわ。少し塩でもふって熱々をほおばれば、至福のひと時!

夜ごはんの一品に、ビールのおつまみにどうぞ。


ふわっふわな、お好み焼き


加賀いも5


お好み焼きの、つなぎとして加えて焼くもよし、生地を加賀丸いも100%で贅沢に焼き上げるのも最高です。

ふわっふわなお好み焼きが出来上がります。

加賀丸いもの風味とコクが、その他の具材を底から支える、なんとも贅沢な味わいです。


栄養満点!元気をくれる、加賀丸いも


栄養価は超抜群!

加賀丸いもには、消化酵素(炭水化物分解酵素)のアミラーゼやジアスターゼ他、多くの消化酵素が含まれています。ビタミンB1,C,Eも豊富で、カリウムや食物繊維も豊富に含まれます。多くの栄養素がてんこ盛りです。


長期保存可能で、さらに美味しくなる!


加賀丸いもは、おがくずの中に入れて冷蔵庫に入れておけば、数か月もの保存が可能です。加賀丸いもが市場に出た時に買いためて保存しておけば、長期にわたって楽しむことができます。

さらには嬉しいことに、ねかせることで味わいも熟成し、どんどん美味しくなっていきます。


加賀丸いもは、手取川の洪水が生んだ奇跡


加賀いも6


加賀丸いもは、もとはショウガのようにデコボコな形で調理しにくく、それほど人気がありませんでした。

昭和9年、石川県加賀地方の手取川が氾濫し、一帯の農地は壊滅的被害を受けました。そしてそれは「加賀丸いも」にとっては福音だったのです。


加賀いも7



粘土質の田んぼに川砂が混ざりこんだことで、土壌がやわらかく変化。加賀丸いもが現在の形のように、土の中で丸々と育つことができるようになったのです。

以来、石川県の能美市と小松市の一部のみで、丸くでっぷり太って育つようになりました。農法はますます磨かれ、出荷量も増加し、現在に至ります。

手取川の氾濫が生んだ奇跡の食材、それが「加賀丸いも」です。


丸いもの中で唯一、地理的表示保護制度の認定を受けている


丸いも自体は石川県以外でも栽培されていますが、石川県の丸いもだけが、全国で唯一農林水産省のGI(地理的表示保護制度)の認定を受け、「加賀丸いも」というように、産地を含んだ名称を名乗ることが認められています。

「加賀丸いも」は農林水産省のお墨付きをもらった由緒ある特産品で、今でも品質を保持し続けています。


※ GI(地理的表示保護制度)とは?

地域には、伝統的な生産方法や気候・風土・土壌などの生産地の特性が、品質等の特性に結びついている産品が多く存在しています。これらの産品の名称(地理的表示)を知的財産として登録し、保護する制度が「地理的表示保護制度」です。



まとめ


石川県の特産品「加賀丸いも」は、大和芋の一種で、すり下ろせば強い粘り、濃厚な味わいと強い風味を持ち、様々な料理で召し上がれ、栄養も満天。さらに長期保存可能。

手取川の氾濫によって、現在の丸い形に姿を変えた「加賀丸いも」は、地理的表示保護制度の

認定を受けた、石川県の特産品。石川県内外にとても人気があります。

ページトップへ