コラム


コラム


TOP > コラム > 【完全攻略】金沢旅行の人気おみやげジャンル7選!

【完全攻略】金沢旅行の人気おみやげジャンル7選!


金沢を訪れる観光客は、新幹線開通にとても増えました。

旅先でのおみやげ選びは多少なりとも気を遣いますよね。

それで今回は、金沢の人気おみやげジャンルを7つ選び、歴史背景や文化などの理由とあわせて解説します。



金沢みやげの人気ジャンル7選


1、和菓子


お土産1



おすすめジャンルの筆頭は、まず和菓子でしょう。

金沢は、京都や松江と並ぶ日本三大和菓子処。

この地ならではの美意識やおもてなしの心が生んだ和菓子は、

伝統的なものから、近年は新しい和菓子もどんどん創作され、ますます盛んに。


ただし、見た目重視に走っているものにはご注意を。

歴史と実力あるお店の、地元に根付いた和菓子こそベター。

購入場所も金沢各所にあり、ジャンルとしてイチオシ中のイチオシです。



2、海産物


お土産2



石川県の魚介類がおいしい理由は、石川県沖に寒流と暖流がぶつかる好漁場であり、

自然と海産物の食文化が洗練されたからです。

海産物のおみやげとしては、まず干物が好まれます。

ズワイガニや寒ブリそのものも、宅配サービスを利用すれば大丈夫。

その宅配サービスがあることで、海産物ではお土産にできないものの方が少ないので、ご安心を。



3、石川県の地酒


お土産3



石川県は銘酒を生む好条件がそろい、江戸時代から続く老舗の蔵元が多く、

知名度の高い日本酒も数多くあります。

石川県の地酒も、人気があっておすすめのジャンルです。

石川県限定販売のものもありますので、見つけたら要チェックです!



4、特産品を加工したお菓子


お土産4



石川県には高級ぶどうのルビーロマン、加賀野菜のさつまいも五郎島金時、地酒など、豊かな風味を持つ特産品がもりだくさん。

その多くが和菓子や洋菓子などの加工品として販売されています。

これらのお菓子類もおすすめのジャンルです。



5、加賀棒茶


お土産5



金沢でお茶と言えば番茶(ほうじ茶)が一般的で、特に茎を焙じあげたものが加賀棒茶です。金沢独特の文化であり、名物の一つです。

近年では、飲みやすいティーバッグタイプのものあり、おみやげとして支持も上昇中です。



6、加賀野菜・特産野菜


お土産6



加賀野菜とは、金沢で作られる15種類の伝統野菜のことです。

そのほかにも、能登原木のと115しいたけや加賀丸いもなど、優れた特産品で観光客に人気のあるものがたくさんあります。

観光中に召し上がり、その美味しさに感動し、お土産として買い求めたくなるパターンが多いようで、あなどれない人気ジャンルです。



7、お米


お土産7



霊峰白山の湧き水が育んだ、肥沃な大地を持つ加賀地方。

山あいと潮風に包まれる、土壌豊かな能登半島。自然と文化の調和する石川県のお米は、立派なおみやげのおすすめジャンル。

近年発売が開始されたばかりブランド米は特に人気があります。



まとめ

金沢旅行のおみやげは、和菓子、海産物、地酒、特産品の加工品、加賀棒茶、加賀野菜・特産野菜、お米、の7つのジャンルがおすすめです。

どこでも買えるものから、手に入りにくいものもあります。

すべてが石川の歴史や文化に根差したものです。

これらの中から安心してお選びください。


堀他でも取り扱い多数!

金沢に八百屋や、お土産屋さんを持っている堀他でも、今回紹介した加賀野菜や、特産品、また、ルビーロマンの加工品なども取り扱っており、

地酒をしみこませた堀他オリジナルのカステラ風ケーキなどが、観光客に人気です。


営業カレンダー
Calendar

下記営業カレンダーになります。
休日となる日は、通販の配送等も対応しかねますので
ご了承くださいませ。

金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
ページトップへ