コラム


コラム


TOP > コラム > 【デパ地下の八百屋さん直伝】失敗しないお中元のフルーツ選び

【デパ地下の八百屋さん直伝】失敗しないお中元のフルーツ選び


お中元など季節の贈り物を選ぶ時、何を選べばいいのか、予算はどれくらいが適切なのか、悩んだことはありませんか?

そこで、今回は中身をフルーツに限定し、今まで多くのギフトの相談に乗ってきたデパ地下の八百屋さんが、失敗しないフルーツの選び方を教えます!



お中元1


フルーツの選び方 3つのポイント!


夏の旬なフルーツはこれ!


メロン、桃、マンゴー、ブドウ類がお中元におすすめです。

ぶどう類では特に、巨峰、ピオーネ、藤稔、シャインマスカットなどが、大きくて見た目も華やかです。

これらは夏のフルーツの代表格であり、高級品でもあります。

これらで全部まとめる必要はありません。でも、1つは入れましょう。

これで、かなりお中元らしくなります。



お中元2


予算はこの3パターン!


親族など近しい間柄であれば、5,000円前後。親族ではないが近しいお相手なら5,000円から10,000円前後。

長年お世話になった方や、先生など、気の張るお相手なら10,000円以上。

これが最近の、平均的なお中元の相場のようです。


もちろん、必ずそうである必要はありません。

参考程度に、臨機応変に対応しましょう。


贈り先のご家族にあったボリュームを


贈り先のご家族の人数にあわせて内容を考慮しましょう。

例えば、ご家族が5~6人もいるところに高価なフルーツを1~2個贈るよりは、

桃を複数個とぶどう2種類などの詰め合わせのほうが、全員でシェアできてベターです。


反対に、年配のご夫婦二人に数多くのフルーツを贈っても、食べきれない可能性があります。

そんな場合は、量より質!!

桃10個の詰め合わせより、メロンとシャインマスカット1つずつなどの方がよいでしょう。

この組み合わせには、実はもう一つのメリットがあります。

シャインマスカットはすぐ召し上がることができ、メロンは追熟しきる(バナナのように置いておくと甘くなる)まで待つ必要があるため、段階的に召し上がっていただけるのです。

このような配慮もできるとなお良いでしょう。



これは避けたい!フルーツ選ぶの2つの注意点


自分で買いそろえて包装してはダメ!


購入から配送までのすべてを必ず購入先で完結させましょう。

ご自身で買いそろえて包装から発送まで一人で完結させるのは、絶対に避けるべきです。

フルーツの包装は専門的です。包む前に、まず一つ一つ目視で傷の有無をチェック。

詰め合わせる際は、お互い傷つけ合わない配置、また、縦にしても大丈夫な配慮も施します。


同じフルーツでも、選ぶべき等級があります。

フルーツの等級は上から秀・優・良となっており、その上には特選品もあります。

見た目に優れ、糖度も補償されている秀品以上が理想的です。

しかし、これはお店の人しか知り得ない情報です。

ご自身の好みで選ぶと誤る可能性がとても高いのです。


このように、フルーツの包装はなにかと専門的です。必ずお店の人の助言に合わせてフルーツを選び、包装配送はお任せしましょう!


贈り先が名産地のフルーツを贈らない


石川県の方に、ぶどうの巨峰やデラウェアを贈ってはいけません。

それらは石川県が名産地のフルーツだからです。


ちょっとした小玉スイカを添えるのも、同じ理由で辞めた方が良いでしょう。


各地域にはだいたい名産品があるものですが、全国的に知られていないんのがほとんど。

ちょっとした知識がいる問題ですが、前もって極力調べるようにしましょう。



さらに喜ばれるギフトにする、たった一つの知識


特産品&特選品がベスト!



お中元3

石川県には、1房が1万円以上する高級ブドウのルビーロマンがあります。

石川県を代表するブランド品種であり、特産品であり、特選品。

希少性と美味しさがダブル補償されています。

ルビーロマンに限らず、品種名に商品名がつけられた、優れたフルーツは全国各地にあります。

嬉しいことに、そのようなフルーツには専門の箱も用意されていることがほとんど。贈り物の見栄えもさらに向上します!

あなたの身近な地域、または県内にそのようなものはありませんか?

あるならば、これを贈らない手はありません!

まとめ

お中元などの季節のギフトは、日ごろの感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。

フルーツを選ぶ際のポイント、注意点などもきちんと踏まえれば、きっとあなたの気持ちまで相手に伝わることでしょう。

ぜひ、これを参考に、最高のお中元を贈りましょう!

営業カレンダー
Calendar

下記営業カレンダーになります。
休日となる日は、通販の配送等も対応しかねますので
ご了承くださいませ。

金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
ページトップへ