コラム


コラム


TOP > コラム > 濃厚で栄養たっぷり!「加賀丸いも」の魅力

濃厚で栄養たっぷり!「加賀丸いも」の魅力

石川県の特産品「加賀丸いも」をご存知ですか?


加賀丸いもは、大和芋の一種で、石川県の特産品です。

すり下ろすと強い粘りが出るのが特徴で、美味しい上に栄養は満点。

長期保存も可能な、贅沢な食材です。


農林水産省のお墨付きまで与えられている「加賀丸いも」。

今回は、そんな「加賀丸いも」の魅力を余すことなくお伝えします。


「加賀丸いも」の味・食べ方・栄養・歴史

ふわふわ&もっちり食感、濃厚な味わい

加賀いも

味わいで近いのは、山芋でしょうか・・・粘り・味・風味を全て濃厚にしたバージョンの山芋!」と言えば、イメージが湧きやすいかもしれません。


丸いも」は驚くことに、すり下ろしてお箸でつまむと、全部いっぺんに持ち上げられるほどの強い粘りが出ます。それでいて、口に入れるとつるりとしたのどごしがあります。


広がる奥深い風味、濃い味わい、ふわふわ&もっちり食感。

心なしか、一気に元気が出るような感じもします。加賀いも2

丸いもは、山芋とほぼ同じように使える食材ですが、一度食べると普通の山芋では物足りなくなるかもしれません。


加賀丸いもの美味しい食べ方

加賀丸いもは、主にすり下ろしてお料理に用います。形が丸く手でつかみやすいため、すり下ろすのも簡単です。

ここからは、代表的な美味しい食べ方を3つご紹介します。


1.箸が止まらない!「とろろごはん」

加賀いも3

つるりとしたのどごし、濃厚な味わいが、とても美味しい!

飲み込むごとに、まるで元気がみなぎってくるよう。

消化もとてもよいので、どんどん入ります。


2.やみつき!熱々の「加賀丸いもの磯部揚げ」

加賀いも4

すり下ろした加賀丸いもに、以下を加えます。

● きざみねぎ

● だし

● かつおぶし

お好みで混ぜ、大葉や海苔でくるんで油で揚げれば出来上がり!


外サクサク、中はふわふわ。少し塩でもふって熱々をほおばれば、至福のひと時!

夜ごはんの一品に、ビールのおつまみにどうぞ。


3.ふわっふわな「お好み焼き」

加賀いも5

お好み焼きの、つなぎとして加えて焼くもよし。生地を加賀丸いも100%で贅沢に焼き上げるのも最高です。ふわっふわなお好み焼きが出来上がります。

加賀丸いもの風味とコク楽しめる、なんとも贅沢なお好み焼きです。



栄養満点!元気をくれる、加賀丸いも

加賀丸いもは、美味しいだけじゃなく、栄養素も豊富に含まれています。

消化酵素(炭水化物分解酵素)のアミラーゼやジアスターゼ他、多くの消化酵素が含まれています。また、ビタミンB1,C,Eも豊富で、カリウムや食物繊維も豊富に含まれます。


美味しい上に栄養まで豊富だなんて、本当に贅沢な食材ですよね。



長期保存可能で、寝かせるとさらに美味しくなる!

加賀丸いもの保存方法は、おがくずの中に入れて冷蔵庫にいれて保存します。

そうするとなんと、数か月もの間、保存が可能なのだとか。


加賀丸いもを売り場で見かけたら、買いためて保存しましょう。長期にわたって楽しむことができます。


さらに嬉しいことに、ねかせることで味わいも熟成されます

どんどん美味しくなっていきますよ!



加賀丸いもの歴史~手取川の洪水が生んだ奇跡~

加賀いも6

もともと、加賀丸いもの形は、ショウガのようなデコボコとした形をしていました。そのため、「調理がしにくい!」と主婦から嫌われ、昔は今ほどの人気はありませんでした。


しかし、そんな丸いもに転機が訪れます。昭和9年、石川県加賀地方の手取川が氾濫したのです。


一帯の農地は壊滅的被害を受けました

加賀いも7

氾濫により、粘土質の田んぼに川砂が混ざりこみ、土壌がやわらかく変化します。

そして、加賀丸いもの形に変化が。

現在のように、丸々と育つことができるようになったのです。


以来、丸くでっぷり太って育つようになりました。

もっとも、石川県の能美市と小松市の一部のみですが。


農法はますます磨かれ、出荷量も増加し、現在に至ります。

手取川の氾濫が生んだ奇跡の食材、それが「加賀丸いも」です



丸いもの中で唯一、地理的表示保護制度の認定を受けている

丸いも自体は石川県以外でも栽培されています。

農林水産省のGI(地理的表示保護制度)の認定を受ける唯一の丸いもです。

産地を含んだ名称を名乗ることが認められています。


農林水産省のお墨付きをもらった由緒ある特産品

今でも品質を保持し続けています。

それが、洪水が生んだ奇跡、加賀丸いもです。


※ GI(地理的表示保護制度)とは?

地域には、伝統的な生産方法や気候・風土・土壌などの生産地の特性が、品質等の特性に結びついている産品が多く存在しています。これらの産品の名称(地理的表示)を知的財産として登録し、保護する制度が「地理的表示保護制度」です。



\堀他オンラインショップでは、加賀丸いもの通販を承り中です!/

    【加賀丸いも】の お取り寄せ は こちら から  >    



加賀丸いものまとめ

石川県の特産品「加賀丸いも」は、大和芋の一種で、すり下ろせば強い粘り、濃厚な味わいと強い風味を持っています。

様々な料理で食べることができ、栄養も豊富に含まれています。

さらに長期保存も可能です。

手取川の氾濫によって、現在の丸い形に姿を変えた「加賀丸いも」は、地理的表示保護制度の認定を受けた、石川県の特産品。石川県内外にとても人気があります。

営業カレンダー
Calendar

下記営業カレンダーになります。
休日となる日は、通販の配送等も対応しかねますので
ご了承くださいませ。

金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
ページトップへ