コラム


コラム


TOP > コラム > 「シャインマスカットはギフト向き」3つの理由を、金沢の八百屋が語る

「シャインマスカットはギフト向き」3つの理由を、金沢の八百屋が語る

シャインマスカットは、ギフトに最適なフルーツの一つと断言できます!


強い甘さと食べやすさ、鮮やかな黄緑色が特徴のシャインマスカット。

夏から秋にかけて出回るこのシャインマスカットがなぜギフトに最適なのか、その理由を金沢の老舗八百屋が解説します。業者としての視点や裏話なども、ここだけの話として披露いたしますよ!


シャインマスカットが贈り物に向く3つの理由


シャインマスカット



多くの人に好まれるシャインマスカット。

おいしさのほかに、ススメ要素が3点あります。

その3点とはいったい何でしょうか?



マスカット香のかおる抜群の美味しさ!


シャインマスカット2

まずはやっぱり、味です!おいしいってことです!


シャインマスカットは酸味が少なく、糖度は20度に達することもあるほど甘いです。

独特のマスカット香をもち、種はなく皮が薄ので、そのまま食べられます。

特選品にもなると、本当に自然にできた甘さなのかと驚くほどのもあります。


私たちHORITAは実店舗においても様々なフルーツを販売しております。

シャインマスカットと並んで、巨峰やピオーネ、クインニーナやごルビーなど様々なぶどうが並びますが、その中でもやはりシャインマスカットの人気はダントツに高いです。


ではあらためて、「シャインマスカットが贈り物に向く3つの理由」を述べたいと思います。


1.苦手な人があまりいない


もう一つのおススメの理由は、シャインマスカットが苦手という人が他のフルーツに比べて少ないという点です。つまり、贈って安心ということです。


長年ギフト選びをお手伝いさせていただいた印象では、メロンや桃の方が、苦手な方が断然多いと感じます。


私たちHORITAは、金沢の老舗デパートにおいて、フルーツのギフトを専門として長年多くのフルーツセットのお手伝いをしてまいりました。


「もらったけど苦手だったから、人にあげちゃった」とこっそり打ち明けてくれるお客様は、意外と多いですよ。フルーツにも人それぞれ得意、不得意があります。

その点、シャインマスカットは、不得意な方が少ない部類のフルーツだと断言できます。


2.皮ごと食べられ、手が汚れない


シャインマスカット3


食べて、手がよごれない!これ、かなり重要ポイントです。


こんなにおいしいフルーツなのに、手でさっと食べられるという気軽さを持ち合わせています。これはシャインマスカットの最大のポイントと言っても過言ではありません。


私たちがシャインマスカットをおすすめする理由としても、必ずお客様にこのポイントをお伝えします。例えば巨峰なら、皮を剥いて食べなければなりませんよね。すると必ず手が汚れますし、皮のゴミも出ますよね。


入院のお見舞いとしていただいたとき、どなたかの家でふるまわれたとき、どっちの方がうれしいかは明白です。


シャインマスカットならば、中心の軸がゴミででるだけ。

お見舞いとして病室に持ち込むフルーツとしても最適です。


3.他のフルーツと合わせやすい


シャインマスカット4


シャインマスカットの鮮やかな黄緑色は、それ単品でもとても映えます。

また、どんなフルーツと併せても地味にならず、見た目がとても華やかなフルーツセットができあがります。


フルーツセットは、ふたを開けた時に「うわぁ、美味しそう!」って言ってほしいですよね。そうすると、味だけじゃなく、外観もしっかり考えてギフトセットを組むべきです。

シャインマスカットは、フルーツの詰合せにとてもふさわしいフルーツです。


注意!シャインマスカットはピンキリ


一つ注意点があるとすれば、等級によって、かなり差があるという点です。


贈答用のシャインマスカットとリーゾナブルなシャインマスカットでは、大きさ、色味、味わいすべてに差があります。


本当に美味しくて、食べて感動するシャインマスカットもあれば、家庭用の、それなりの味わいのシャインマスカットもあります。これはピンキリです。


シャインマスカットを選ぶ際は、ちゃんと贈答用として使えるかどうかちゃんと専門的な知識を持ち合わせた方に確認しなければなりません。


まとめ


シャインマスカットはとても美味しいフルーツ。種はなく、皮ごと食べられるなど汚れず、ゴミも少なく、嫌いな人も少ないなど、贈答品として最適です。

ただし、リーゾナブルな価格のものは、味わいもそれなりになってしまいます。そういうものは選ばない方がよいでしょう。



シャインマスカット販売中!

<山梨/長野/石川/青森>シャインマスカット1.8kg(3~4房)

<山梨/長野/石川/青森>シャインマスカット1.2kg(2~3房)

【 フルーツ 】販売ページ

会員登録者はもれなく全商品ポイント5%キャンペーン開催中!

営業カレンダー
Calendar

下記営業カレンダーになります。
休日となる日は、通販の配送等も対応しかねますので
ご了承くださいませ。

金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
ページトップへ