コラム


コラム


TOP > コラム > 石川県、金沢の梨は名産品!加賀梨はとてもジューシーで甘い!

石川県、金沢の梨は名産品!加賀梨はとてもジューシーで甘い!


ご存じですか?石川県は梨の名産地。甘く、ジューシーでシャリシャリ!


全国各地のフルーツがインターネットで購入できる時代。


梨を買うときは、石川県産の梨も候補に入れるべき!!


今回は、石川県の梨の魅力を余すことなくお伝えします。




石川県の名産品「加賀梨」


梨


石川県では、主に金沢市以南でおいしい梨が作られます。


金沢のものを特別に金沢梨と呼んだり、ほかにも松任梨、加賀梨など地域において様々な呼び名があります。


それぞれ微妙に異なるものの、ベースは同じです。


※このページ内では、石川県の北部を能登、南部を加賀と呼び、梨の生産がほぼ金沢市以南に集中していることから、総称として「加賀梨」という言葉を用いることにします。


では、以下に加賀梨の特徴をみていきましょう。



各品種が醸し出す、甘美な味わいの3拍子


梨1

甘い!ジューシー!シャリシャリ!


加賀梨はどの品種もこれらの3拍子がそろい、品種ごとの個性とともに、私たちを楽しませてくれます。


全国のどこに出しても勝負できる味わいです。


出荷時期は例年、8月上旬から9月下旬。「新水」→「幸水」→「加賀しずく」→「豊水」→「南水」→「あきづき」→「新高」の順に出回ります。




美味しさの秘訣は、石川の風土、歴史、そして技術にあり


梨2


梨づくりの歴史は深く、蓄積された栽培技術を高いレベルでこなす生産者が多くいます。


石川県の梨の生産量は全国的には目立つほどではありませんが、クオリティーならトップレベルです。


そして梨が糖度を高めやすい豊かな環境に恵まれています。南は白山連邦、北は宝達山系からの清らかな水を使用。気候的には昼夜の寒暖差が大きく、降水量にも恵まれています。


加賀梨の上質な味わいは、このようなバックグラウンドとともにあります。




贈答用にもよく用いられる加賀梨



1ケースまるごとご家庭に買って帰るお客様や、贈答品として贈る方も多くおられます。


それくらい、石川県の梨は県民全体に愛され、県外の人に食べてもらいたくなるような味わいです。


「とっても喜んでもらえた」というコメントもよく聞きます。加賀梨は石川県民に愛され、県外の方からも評判が高いことがよく実感できます。


加賀梨を味わう機会がありましたら、ぜひご賞味ください。




まとめ


石川県の加賀梨についてご紹介しました。


石川県は梨の名産地。主に南部で作られる加賀梨は、その豊かな風土と高い技術に支えられ、甘くてジューシーで、シャリシャリ!


県内外から高い支持を受けている、立派な石川県の名産品です。ご自宅用にもフルーツの贈答品としてもおすすめします!


営業カレンダー
Calendar

下記営業カレンダーになります。
休日となる日は、通販の配送等も対応しかねますので
ご了承くださいませ。

金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
ページトップへ