コラム


コラム


TOP > コラム > 石川県の特産品!ご当地フルーツ6選をご紹介

石川県の特産品!ご当地フルーツ6選をご紹介



食欲の秋・・・!秋のフルーツといえば、柿やいちじく、ぶどうなどがありますね。


石川県金沢市にある八百屋『堀他(ほりた)』の店頭にも、秋のフルーツが並ぶようになりました。そんなフルーツたちの中には、全国的にはほとんど流通しない、石川県ならではの果物もあります。


そこで今回は、9月~11月に出回る石川県の特産フルーツをご紹介します。



石川県の、秋の特産フルーツ6選

1.石川県の特産品「ルビーロマン (ぶどう)」

フルーツ1


時期 : 7月上旬~9月中旬


秋の石川県の特産品といば、なんといってもこの「ルビーロマン」でしょう。

ぶどうといえば、夏から秋にかけて出回る人気のフルーツ。少し高額な印象ですが、このルビーロマンの2020年の初競り価格は、一房なんと130万円店頭販売でも1万円を超える”超高級ぶどう”です。


値段が語るように、ルビーロマンは他のぶどうを凌駕する味わいです。薄い皮と高い糖度をもち、食べると甘さがはじけます。また、美しいルビー色の見た目で別名”食べる宝石”とも呼ばれています。例年、7月上旬に出荷が始まり、例年では9月の中旬ほどで終了します。石川県を代表する、秋のフルーツです。


お土産用にはルビーロマンを使った、「ルビーロマンキャンディー」「ルビーロマンアイス」などの加工品も販売されています。


▶ ルビーロマンスイーツのお取り寄せはこちらから

こちらは手軽な価格帯で、ルビーロマンを楽しめるのでギフトにはおすすめの商品です。



2.石川県押水地区でとれる「押水いちじく」

いちじく


時期 : 8月初旬~11月中旬


石川県の真ん中よりちょっと北に位置する押水地区は、いちじくとプラムの名産地。この地でとれるいちじくは押水いちじく」と呼ばれ、石川県内では非常に有名な秋のフルーツです。押水いちじくの特徴は、とても強い甘さです。

白いちじく(カドタ)や黒いちじく(ビオレソリエス)など、品種も複数あります。



・白いちじく(カドタ)

白いちじく


皮ごと食べられ、さわやかな甘さが絶品。



・黒いちじく(ビオレソリエス)

黒いちじく


ねっとり濃厚な甘さが格別です。




3.石川県南部の「加賀梨」

梨


時期 : 8月上旬~11月下旬


石川県産の梨は、加賀梨や金沢梨といった名称で呼ばれています。この地で取れる梨は、シャリシャリとした食感と、ジューシーで強い甘さをもっています。

県内外への贈答用に多く用いられるほど評判がよく、石川県が他県に誇れる立派な特産品の1つです。

近年では「加賀しずく」という、大きくて瑞々しく、独特な甘さを持つブランド梨もデビューしました。九月初旬、まさに秋のほんの入り口までの梨ですが、人気はうなぎのぼりです。9月以降は、「あきづき」や「南水」という品種が多く出回ります。




4.奥能登一円の「能登くり」

栗


時期 : 9月~10月


能登でとれる栗は特別に「能登くり」と呼ばれる、かなりレアな特産品です。「能登くり」の特徴は、しっとり滑らかな口触りと、奥深く濃厚な風味をもっていることです。(ちなみに栗は木になる実なので、立派な果物です。)

この味わいを生み出す秘訣は、能登の大地にあります。はるか昔、能登は海の奥底に沈んでおり、その間、大地にはミネラル分が多く吸収されました。やがて地殻変動により、地上に顔を出した後も三方を海に囲まれた能登では、潮風がさらなるミネラルを補給します。そんな風土が、能登くりを、「しっとり、奥深く濃厚な味わい」に育て上げているのです。



5.宝達山系山麓の「紋平柿 (もんぺいがき)」

柿


時期 : 10月下旬~11月下旬


「紋平柿」は、大玉で、とろけるような食感と甘さが特徴です。

紋平柿は、石川県で独自栽培され続けた在来柿。収穫量はそれほど多くありませんが、近年では石川県外にも出荷されるようになりました。

なめらかで弾力のある果肉、ジューシーな果汁、そして上品にして濃厚な甘さは同時期に出回るどんな柿よりも上等といえます。石川が誇る立派な特産品の1つです。



6.金沢・珠洲市の「秋星りんご」

りんご

時期 : 10月上旬~


「秋星」は、石川県のオリジナル品種のりんごで、甘みと酸味のバランスが良く、食感もほどよく歯ごたえがあります。また、非常に大玉であり、きれいな赤色をしているのも大きな特徴で、店頭でほかのりんごと並ぶとその大きさは一目瞭然です。見た目にも美しく、送って喜ばれるりんごです。

一般公募により、郷土の文豪「徳田秋声」にちなんで「秋星」と名付けられました。



生産量は少ないものの、最近はインターネットにて購入が可能に!


これらの特産品はもともと生産量が少ないこともあり、ほとんどが石川県内で消費され、県外に出回ることはあまりありませんでした。しかし近年、インターネットにより全国どこでもお取り寄せできるようになり、贈答品としても用いられるようになりました。評判も上々のようで、毎年ご購入される方も増えています。


石川県金沢市にある老舗八百屋『堀他(ほりた)』でも、石川県の特産品をネット通販・お取り寄せ承っております。

▶ ルビーロマン

▶ 加賀しずく

▶ 秋星りんご

ご自宅用に、ちょっとしたお礼やギフトとして、石川県のこれらの特産品を積極的に検討してみてはいかがでしょうか。



まとめ

石川県には、美味しい秋のフルーツがたくさんあります。ぶどうの「ルビーロマン」、いちじくの「押水いちじく」、梨の「加賀梨・金沢梨」、栗の「能登くり」、柿の「紋平柿」、りんごの「秋星」がの特産品として有名です。

どれも生産量が少なくあまり石川県外には出回りませんが、どれも優れた特産品。近年ではネット通販にて購入できる機会も増えてきたので、お土産やギフトに活用されてみてはいかがでしょうか。


石川県金沢市にある老舗八百屋『堀他(ほりた)』では、石川県の農産物・特産品を店頭、ネット通販にて販売中です!


▶ 『堀他(ほりた)』実店舗アクセスはこちら

▶ 『堀他(ほりた)』公式オンラインショップはこちら


美味しい石川県の果物・お野菜・スイーツをたくさんご用意しております。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

営業カレンダー
Calendar

下記営業カレンダーになります。
休日となる日は、通販の配送等も対応しかねますので
ご了承くださいませ。

金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
金沢のフルーツ専門店・ギフトなら堀他(HORITA)
ページトップへ